英語

オンライン英会話のレアジョブ 体験レッスンレポート1!

こんにちは、シキです。

先日タイに行って英語を話しまくってたら、

もっと自分の英語をブラッシュアップしたい!

という気持ちが強くなりました。

鉄は熱いうちに打て!ということで、オンライン英会話の体験レッスンに申し込みました。

使ったのは、レアジョブです。


では、感想を書いていきます。

必要な環境

必要なのは、Skypeのみ。

自分はiPadでやりました。

マイク付きのイヤフォンがあると、周りの音漏れも気にする必要がなくなるので、良いと思います。

レッスンの流れ

レッスンの流れは、こんな感じ

1. レッスンの流れ説明
2. 自己紹介
3. レベルチェック
4. フィードバック

もうちょっと詳しく書きます。

1. レッスンの流れ説明

Skypeで、レッスンの流れを書いたPDFファイルを送ってくれます。

それを見ながら、レッスン流れについて英語で説明を受けます。

PDFの内容は、申し込み後に出てくるサイトと一緒でした。

PDFは日本語で書いてありますので、流れを見失うことはないでしょう。

2.自己紹介

じゃあまずは自己紹介しましょう!

という感じで、講師→自分の順に自己紹介をします。

言うことは、
・名前+呼んでほしい名前(ニックネームとか)
・どこに住んでいるか
・趣味

自分が話し終わったあと、「なんで英語勉強するのか」「文法や発音など、何を修正したいか」との質問を受けました。

自分は、「まだ仕事で使うことはないけど、チャンスが来たら掴みたいから。発音よりは文法を見てほしい。」と答えました。

3.レベルチェック

講師から7〜8個質問されます。

基本的には、自分の主張+その理由でした。

・好きな食べ物と、その理由を教えて
・好きな日本の伝統と、その理由を教えて
・結婚制度に賛成するか、反対するか
・日本のオススメな観光地と、その理由を教えて
・SNSのポジティブな側面と、ネガティブな側面を教えて

などなど

質問は2回まで言ってくれます。

回答できないときは、「パス」と答えます。

質問の総数は言ってくれないので、「いつまで続くんだ?」って感じでした笑

4.フィードバック

質問への回答を元に、理解力・発音・文法についてフィードバックをくれます。

最初に文法直してほしい旨伝えていたので、実際にした会話をもとにレッスンもしてくれました。

ちなみに私がいただいた評価は、10段階の8!

質問への回答がしどろもどろだったので、「嘘やろ」と思いつつも、ちょっと自信になりました笑

講師の印象

フィリピン在住の男性でした。32歳って言ってたかな…

笑顔&説明が丁寧で、とても好感が持てました。

当然かもしれませんが、発音に訛りもなく、聞き取りやすかったです。

講師も自宅でやっているようで、途中で犬の鳴き声が入ったりしたのも生活感があって面白い。

そして何より、きちんと自分の英語を聞いてくれている、と感じました。

「aspects」という複数形に対し、私は「is」を使っていたようなのですが、そこをきっちり指導してくれました。

大したことじゃなくね?って思うかもしれませんが、普段大して意識せずに話している身としては、感激したポイントでしたよ。

音質や映像の質

上にも書いた通り、レッスンはSkypeを使います。

フィリピンは割とネット環境いいんでしょうね。1度だけ音声が途切れましたが、1分しないうちに復旧しました。

映像は全く途切れませんでしたよ。

ちなみに、自分の顔を出したくない場合は、自分側のカメラを切ってもOKです。

最後に

1回目の体験レッスンは、非常に満足できる内容でした。

2回目はどうかな?今回のと比較しながらチャレンジしてきます。

ではまた。



ABOUT ME
shiki0405
IT営業→コンサル。今はハードに働いていますが、子供ができて家族の時間が欲しくなった20代最後の年。日頃考えている、生活の知恵について書いています。