英語

オンライン英会話 DMM英会話体験記 その1

こんにちは、シキです。

今週は、オンライン英会話チャレンジ週間にしています。

今日、体験したのは、「DMM英会話」

「DMM英会話」は、3回体験できます。その第1回の体験記です。

冒頭の自己紹介でレベルを判断してくれて、元々用意していた?教材とは別のを提案してくれました。

フレキシブルな対応は、こちらのことをきちんと考えてくれている感じがして、個人的にはとても嬉しい!

では、内容をどうぞ。

必要な環境

必要なのは、Skypeのみ。

自分はiPadでやりました。

マイク付きのイヤフォンがあると、周りの音漏れも気にしなくていいいので、良いと思います。

レッスン開始30分くらい前にSkypeの連絡先追加リクエストが来るので、Acceptしておきます。

レッスンの流れ

レッスンの流れは、こんな感じ

1.自己紹介、世間話
2.ニュース記事の音読
3.ニュース記事についての質問、ディスカッション

もうちょっと詳しく書きます。

自己紹介、世間話

講師→自分の順で、自己紹介します。

内容は、住んでる場所・職業・趣味などです。

自己紹介のあとは、今の天気と、フィリピンの気候(スコールとか)について軽く会話しました。

上にも書いた通り、自己紹介で英語のレベルを見てくれたようで、元々講師が用意してくれていた教材を、レベルに合わせて変更してくれました。

結局、ニュース記事を読んで、ディスカッションするという教材になりました。

ニュース記事の音読

DMMが用意したニュース記事の一覧を見て、どれにするか選びます。

結構最新のニュースが揃っていましたが、海外のものが多く、パッと見て意見が言えそうなものがなかなか見つからず…

少しページをスクロールしたところにあった、「ZOZOの前澤さんが月に行く」のニュースを選びました。

まずは、講師に続いて記事を音読します。

読み方を間違えると、ささっとフォローしてくれます。

アクセントや、文章中で強調すべき点を指導してもらいました。

全て読み終わると、中身の質問に入っていきます。

ニュース記事についての質問、ディスカッション

読んだ記事に対する質問が、テキストに記載されています。

前澤さんの記事に対しては、以下の3つでした。

・この記事についてどう思うか?
・もし前澤さんと一緒に行くチームに選ばれたら、受け入れるか
・仮に月に行ったとして、地球に戻ってきたら何をするか

どう思うか?ってなかなかファジーですが、ZOZOの知名度アップと、売上への貢献とか浅い内容を話した気がします。

特段講師からのツッコミはなく、次の質問へ移っていく感じでした。

もちろん、回答には理由・根拠を求められます。

全部答え終わったところで、時間が来ました。

講師の印象

フィリピンの女性でした。

普段は銀行で働いていて、副業として英会話を教えているそうです。

繰り返しになりますが、相手のレベルを見て教材を設定し直してくれたのが、個人的には感激したポイントです。

今までのレッスン数を見たら、1,000回をゆうに超えていたので、経験がなす技なのかもしれません。

とにかく好印象でした。

直接英語レベルの評価はしてくれませんでしたが、適切な教材を選んでくれたのでOKです。

音質・映像の質

音も映像も全く問題ありませんでした。

映像は、常に鮮明。音声も途切れたり雑音が入ることはありません。

ほかの講師の時は乱れたりしてたので、フィリピン内でも通信の良し悪しがあるのかもしれませんね。

最後に

DMM英会話第1回はすこぶる満足でした。

だがしかし、今回を圧倒的に上回るレッスンを私は受けることになるのです。

次回、DMM英会話第2回、乞うご期待。

ABOUT ME
shiki0405
IT営業→コンサル。今はハードに働いていますが、子供ができて家族の時間が欲しくなった20代最後の年。日頃考えている、生活の知恵について書いています。