英語

オンライン英会話 DMM英会話体験記その2

こんにちは、シキです。

「DMM英会話」体験の第2回です。

前回も割と満足度の高いレッスンでしたが、今回はケタ違いに良かったです。

発音、言い回し、その他諸々アドバイスの量が半端じゃない。

そして、そのアドバイスを全てSkypeのメッセージ(チャットボックス)に残してくれる。

これはリピートしたい、と思わざるを得ないレッスンでした。

では、内容をどうぞ。

必要な環境

必要なのは、Skypeのみ。

自分はiPadでやりました。

マイク付きのイヤフォンがあると、周りの音漏れも気にしなくていいいので、良いと思います。

事前にSkypeの連絡先追加リクエストが来るので、Acceptしておきます。

レッスンの流れ

レッスンの流れは、こんな感じ
1.自己紹介
2.言い回しの音読
3.ロールプレイ、内容の理解度チェック
4.ディスカッション

1.自己紹介

だんだんお馴染みになってきましたが、自己紹介は

・住んでいるところ
・仕事
・趣味

を伝える感じです。もはや定型文にしてしまっても良いかも。

ここまでは、今まで受けてきた講師と同じでした。

すごいのは、次から。

2.言い回し、スクリプトの音読

その日に使う教材を選びます。

私は、「クライアント企業と交渉するとき」という教材を選択しました。

まずは、テキストに書いてある「クライアント企業とこうしょうするとき」に使う表現を、講師にに続いて音読します。

読んでいる途中、発音や読み方(文章を切るポイントなど)を間違えると、ササっと指摘してくれます。

ここまでは多くの講師がやってくれるのですが、この講師がすごいのは、

リアルタイムでSkypeのチャットボックスに指摘事項をのこしてくれること

でした。

DMM英会話は、レッスン終了後、マイページに講師からのフィードバックが載ります。

ただ、ちょっと振り返りたいだけのときに、わざわざマイページにログインして…というのはちょっと面倒です。

そして、チャットボックスだと口頭+文字で見られるので、頭に残りやすいです。

そこもありがたいポイントでした。

3.ロールプレイ、内容の理解度チェック

音読した表現を使いつつ、実際のシーンを想定しながら講師とロールプレイをします。

テキストに書いてあるパートを順番に読む感じです。

読み終わったら、役割を交代してもう1度。

質問タイムは都度設けてくれます。

これが終わると、文章の内容を理解しているかについての質問コーナーへ。

テキストの該当箇所を探しながら答えました。

(見たら意味ないやん!という意見もあると思いますが、とにかく表現を覚えられればOKってことで)

4.ディスカッション

最後は、簡単なディスカッションです。

今回は議論することがテーマだったので、

「普段議論することはあるか?」

という質問から、少し会話をしました。

前のパートで時間を結構使ってしまっていたので、

議論をするかしないかと、そのシチュエーションを話して終わりました…

レッスン終了前に簡単なフィードバックを受けておしまいです。

自分は、文法は問題ないけど、ボキャブラリーが不足しているとのご指摘をいだきました。

講師の印象

フィリピン人の男性でした。

常に笑顔で、こちらの発言を急かすこともなく、リラックスして受けられました。

繰り返しになりますが、アドバイスとその伝え方、残し方は目を見張るものがありました。

また、発音の指導をしてくれるときは、口の開け方、声の出し方などかなり細かく教えてくれました。

目と耳と動作で発音の仕方を学べる、とても素晴らしい講師でした。

音質・映像の質

通信状況は全く問題ありません。

映像・音声ともに乱れることはありませんでしたよ。

講師によっては雑音が入ることがあるのですが、これは講師側のデバイスの問題のようです。

最後に

素晴らしいレッスンでした!

と言いつつ、細かく指摘してほしい旨はレッスン前に伝えていました(笑)

ただ、すべての講師に対して同じように要望しているなか、1番きっちりやってくれたのは今回の講師でした。

また今回みたいなイイ講師に出会いたいなと思った次第です。

ではまた

ABOUT ME
shiki0405
IT営業→コンサル。今はハードに働いていますが、子供ができて家族の時間が欲しくなった20代最後の年。日頃考えている、生活の知恵について書いています。